2013年08月03日

【天文】アンドロメダ銀河も1度で全体像を鮮明に撮影可能、すばる望遠鏡世界最大の視野に 新カメラで宇宙探査へ/国立天文台

1:2013/08/01(木) 23:37:11.20 ID:

 世界最高級の性能を誇る米ハワイ島のすばる望遠鏡で、目に相当する巨大なカメラを交換し、大幅な性能アップを
達成したと国立天文台が31日、発表した。すばる望遠鏡の特長だった広い視野をさらに7倍近く広げ、
一度に観測できる範囲はこのクラスの望遠鏡で世界最大となった。 

 望遠鏡の中心的な装置となるカメラの交換は、1999年の観測開始から初めて。新カメラを使って過去に
例のない規模の宇宙の探査に乗り出し、宇宙最大の謎である暗黒物質や暗黒エネルギーの解明に挑戦する。 

 天文台は新カメラの初画像として、ハワイから最も大きく見える銀河のアンドロメダ銀河の姿を公開した。
これまで部分的に撮影して合成していたが、一度にほぼ全体を撮影できた。極めて鮮明な画像で、
一つ一つの星を判別できるという。

▽画像 すばる望遠鏡の新カメラが撮影した初画像として公開されたアンドロメダ銀河。
一度にほぼ全体を撮影でき、一つ一つの星を判別できる(国立天文台HSCプロジェクト提供


▽記事引用元 産経新聞(2013.7.31 16:48)
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130731/scn13073116500004-n1.htm


▽国立天文台プレスリリース
http://www.naoj.org/Topics/2013/07/30/j_index.html
4:2013/08/01(木) 23:45:21.57 ID:
|ω・`)アンドロ目玉焼き
9:2013/08/02(金) 01:30:53.66 ID:
もっと大きいのよこせ
11:2013/08/02(金) 01:55:47.56 ID:
>>9
13:2013/08/02(金) 02:50:47.77 ID:
>>11
で35.7メガピクセル。

ギガピクセル級の画像をくれ。
初物なんだからいいじゃないか。
15:2013/08/02(金) 03:04:18.65 ID:
おれ ちょっと不思議に思ってんだけどさ これだけ凄い望遠鏡ならNASA
の月面着陸の証拠をみせて欲しいんだよね 足跡とか着陸船の残骸とかさ
かぐやの月面調査でも何にもなかったろ 普通調べるだろ

16:2013/08/02(金) 03:15:47.71 ID:
機械帝国はどこだよ?
20:2013/08/02(金) 05:32:01.86 ID:
範囲が広くなるって事は今まで継ぎ接ぎ作業してたのが無くなってコスト下がるってこと?
23:2013/08/02(金) 07:05:03.11 ID:
広い範囲が写っているってことは、いままでよりもCCD(?)のサイズがでかいってこと?
まさか焦点距離が変わるわけないもんね。
でも、いつもは真ん中のちょびっとだけしか使わないの? もったいなくね?
25:2013/08/02(金) 07:33:05.34 ID:
>>20
遠方なんであんまし意味ないが撮影時間もおなじになるね
30:2013/08/02(金) 08:30:16.35 ID:
>>25
ああ、なるほど
撮影時間の大幅短縮はでかいな
31:2013/08/02(金) 09:34:45.96 ID:
写真の暗い所を拡大して見ると また星の海なんだな
34:2013/08/02(金) 11:31:44.54 ID:
>>15
アポロの着陸跡なんてとっくに撮影済みだぞ
当然かぐやも撮影してる

かぐや
http://www.jaxa.jp/press/2008/05/20080520_kaguya_j.html

LRO
http://www.nasa.gov/mission_pages/LRO/news/apollo-sites.html

まあ捏造厨は人類が将来月を再訪問して月面に残されたアポロ着陸船の降下段の実物を間近で撮影したとしても
アーアーミエナイキコエナーイして信じないんだろうけどなw
38:2013/08/02(金) 12:17:49.32 ID:
天文台の責任者がすばるは日本の望遠鏡ではないとか足蹴にしてたのになー
なんか韓国とか中国のものになるらしいよ
39:2013/08/02(金) 14:17:18.56 ID:
>>34
かぐやの観測機は解像度が低いので、着陸痕は直接観測不可能。

よって、着陸機のロケットの噴射痕を撮影したとJAXAでは発表したのだが、
これは後にNASAによって否定されている、噴射痕ではなく、ただの自然の丘だとね。

かぐやに関してのJAXAの発表は、月面に水は無かったと発表したり、やたらと勇み足が多すぎる。
42:2013/08/02(金) 20:25:52.27 ID:
わかるひといる?

アンドロメダの周囲に点々と映ってる星って、
アンドロメダの周囲にある星じゃなくて、銀河系内の星なんだよね?
47:2013/08/02(金) 22:12:42.72 ID:
銀河の写真ってだいたい中心が光ってるんだけど、
中心はブラックホールがあって暗いんじゃないの?
49:2013/08/02(金) 22:33:05.36 ID:
>>16
あなたの心の中にあります
50:2013/08/02(金) 22:58:57.42 ID:
>>47
光ってる部分はバルジという
星がいっぱい集まってるから光って見える
ブラックホールは銀河の大きさに比べると小さすぎて暗くはならない
51:2013/08/02(金) 23:15:52.13 ID:
>>42
基本的に銀河系内の星のはず
アンドロメダ銀河は地球から200万光年以上離れてるから、そんな距離でもすばる望遠鏡で捉えられる星というと
相当明るい星でなきゃ無理
太陽(これでも恒星としては上位1割に入るくらい大きく明るい)程度の恒星はこの距離だと暗すぎて見えない

ただ、アンドロメダ銀河の周囲には多数の星が集まった球状星団や伴銀河もあって、そういうのは望遠鏡で見える
>>1
の写真で中央下と中央右上に映ってる大き目の光の塊はアンドロメダ銀河の伴銀河
52:2013/08/02(金) 23:30:29.44 ID:
>>39
水については、「表面には」無かった、と、言ってなかった?
表面でない地中のことまでは知らん、と。
54:2013/08/03(土) 01:36:52.43 ID:
>>15
地球からの光学観測では現状不可能。ハッブルの分解能でも月面は数十mを見分けるのがせいぜい
月の低軌道を周回する高分解能地形カメラを搭載したLROでやっとという感じ




人気ブログランキングへ

↑応援クリックお願いします。あなたの清き一票が、日々更新の励みになりますので、宜しくお願いします。
posted by 科学マン at 08:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

