2013年08月08日

【生物】殻を割ったニワトリの卵の中身を透明な容器に入れて、ひよこにふ化させる実験に成功

1:2013/08/06(火) 23:17:13.37 ID:

殻を割ったニワトリの卵の中身を透明な容器に入れてひよこにふ化させる実験に
千葉市の高校教諭が成功し実験で使う卵を死なせずにふ化の様子を詳しく観察する
学校の授業などに応用できると期待されています。

実験に成功したのは、千葉市中央区にある県立生浜高校の田原豊教諭(60)です。
高校の生物の授業では殻を割ったニワトリの卵を使ってひよこにふ化する様子を観察しますが、
成長の過程で死んでしまうため田原教諭は命を奪うことなく観察ができないか
30年間にわたって実験を続けてきました。

田原教諭が実験を続けた結果、殻を割った卵の中身を通気性のよいラップフィルムや
プラスチック製のコップで作った容器に入れ温度や湿度をある条件に保つことでふ化させることに成功しました。
この方法で、去年6月に初めて誕生したひなは順調に成長していて、
ふ化の成功率も50%を超えるようになったということです。

この実験をまとめた論文は高校の生物の教諭で作る日本生物教育会で最高賞の「金賞」が贈られることになりました。
田原教諭は「貴重な卵が割れた場合でもこの技術を使うことで命を救うことができると思う」と話しています。

ソース:NHK(8月6日 4時57分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130806/k10013569661000.html
※ソース元にニュース動画あり
画像:実験の様子
5:2013/08/06(火) 23:24:30.63 ID:
>高校の生物の授業では殻を割ったニワトリの卵を使ってひよこにふ化する様子を観察しますが、
成長の過程で死んでしまうため

そんな実験しなかったよ怖いよ面白そうだけど怖いよ
19:2013/08/07(水) 00:05:35.87 ID:
こういう一見くだらない実験が重要だったりするのだが
高校教諭が成功ってのが。。。大学の先生は何やってんだ?w
26:2013/08/07(水) 00:30:13.71 ID:
悪趣味。人間にも応用されるのだろうか。
32:2013/08/07(水) 01:34:32.98 ID:
未だに何年も前にベトナムで食べたホビロンが頭から離れない
34:2013/08/07(水) 01:57:44.28 ID:
これって人工子宮じゃないですか

38:2013/08/07(水) 02:26:05.71 ID:
ニワトリ胚を操作する時はふつう殻の上の部分を切り取って胚をいじった後、
切り取った部分にラップかけて成長させるんよ。
そうすると残った殻の部分が通気性を保つので上がラップでも大丈夫。

鶏の受精卵って、大学の研究で使う分には割れちゃっても足りるように多めに注文するし、
そんなに高くて貴重なわけでもない。

だから大学ではあえて追求する必要がないんだけど、高校の生物学の研究としては悪くないかもね。
グロいけど。
40:2013/08/07(水) 03:06:30.66 ID:
>19

大学教員が30年間「こういう一見くだらない実験」してたら出世できないでしょ
だからやらない。
41:2013/08/07(水) 03:29:51.74 ID:
>>19
これは培養技術の改良であって、大学の先生はこういう技術を使って何を知るのかが求められるから
次元がちょっと違う。もちろん、何を知りたいかによって、殻から出して成長させるのが必須条件だったら
こういうこともやるだろうけども。
43:2013/08/07(水) 04:10:07.00 ID:
>>41
工学部舐めてんのか?
医学部も似たようなもんだぞ
58:2013/08/07(水) 09:15:35.69 ID:
鶏が細胞分裂して形骸化していく過程を見ていったい何になるというんだろうか。
59:2013/08/07(水) 09:29:36.88 ID:
人間て生きてていったい何になるん?
61:2013/08/07(水) 09:41:06.53 ID:
>通気性のよいラップフィルム

これスーパーマーケットやドラッグストアやホームセンターで売ってるのかな。
69:2013/08/07(水) 11:54:24.29 ID:
>>58
お前の一生に何の意味があるんだろうか。
73:2013/08/07(水) 12:16:14.88 ID:
学校の授業で孵化失敗したら嫌だな透明だと
75:2013/08/07(水) 12:23:14.72 ID:
>>59
>>69
単なる覗き趣味と生命の尊厳とを一緒くたにするな、クズが。
76:2013/08/07(水) 12:32:48.01 ID:
>>75
まず形骸化を辞書で引いてから言ったら?利口でないのが際立ちますよ。
82:2013/08/07(水) 13:58:55.53 ID:
>成長の過程で死んでしまうため田原教諭は命を奪うことなく観察ができないか

>ふ化の成功率も50%を超えるようになったということです。
ハァ?
この実験でどんだけ命奪ってんの?
87:2013/08/07(水) 19:48:00.75 ID:
>>76
形骸というのは本来は肉体の形状のことを指しているんだよ。魂を別にした形としての肉体のこと。
88:2013/08/07(水) 19:54:34.32 ID:
>>76
形骸というのは魂の抜け殻としての肉体のことで、肉体をあくまで形として言い表したもの。
卵はすでに鶏の遺伝子をもっているが、それが鶏という形骸を形作っていく意味で形骸化と表現して何が悪い?
この語義に本質的に反しているか?
むしろ「あの法律は形骸化している」という表現のほうが後から派生した比喩的表現なんであって、
本来は肉体の形のことを形骸と言うんだよ。
90:2013/08/07(水) 19:59:08.64 ID:
>>87
それであってるがゆえに「形骸化」は命、魂が抜けて外形だけ残る過程を言う
命が形作られていくのとは全く逆の表現
91:2013/08/07(水) 20:01:14.54 ID:
>>88
「骸骨」って表現でもわかると思うが康煕字典では「肉体」じゃなく「脛の骨」
「骸」は単独の訓読みで「むくろ」(死体の意)
110:2013/08/08(木) 09:09:29.12 ID:
人工子宮開発の礎になれば良いが。特許取れるなら取っておくのだぞ
111:2013/08/08(木) 09:25:02.26 ID:
>>110
まあ子宮と違って卵だから
>>1
にも書いてあるけどパラメータは温度と湿度くらいだよね

実際卵のままなら普通に人工ふ化出来るし
http://jart.jspeed.jp/scripts/torilog/toribbs4819.html

子宮だとへその緒を通じて供給する物質の管理が必要なわけで、
もうこれとは別次元の話だよな

それよりも、あんまり分子化学的な検討も無くひたすら
命を使ったトライアンドエラーを繰り返した成果っぽいのがかなーり気になる

倫理的にどうなんこれ
112:2013/08/08(木) 10:41:05.25 ID:
>>111
お前は今まで食った焼き鳥の数を覚えているのかー!




人気ブログランキングへ

↑応援クリックお願いします。あなたの清き一票が、日々更新の励みになりますので、宜しくお願いします。
posted by 科学マン at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

