2013年08月18日

泳げないはずのヒト以外の霊長類が、平泳ぎや飛び込みをする姿が観察される

1:2013/08/17(土) 17:08:16.39 ID:

【8月15日 AFP】泳ぐチンパンジーや水に飛び込むオランウータン──大昔に霊長類が失ったと思われていた
水泳能力を目撃した科学者らが14日、驚きの発表を行った。

 米国で飼育された霊長類2匹を撮影し、観察した南アフリカのウィットウォーターズランド大学
(University of the Witwatersrand)解剖学科のレナート・ベンダー(Renato Bender)氏と
スイス・ベルン大学(University of Bern)のニコル・ベンダー(Nicole Bender)氏の2人の進化学者は声明で
「米ミズーリ(Missouri)州のプールで、チンパンジーの『クーパー』が何度も飛び込み、気持ちよさそうにしているのを
見て大変驚いた。水を大変怖がると考えられている動物の、非常に驚くべき行動だ」と述べている。
 また2人は米サウスカロライナ(South Carolina)州にある民間動物園で、「スリア」と名付けられたオランウータンが泳ぐのも観察した。

 哺乳類の大半がいわゆる「犬かき」を本能的にできるのに対し、人間や霊長類は生まれつきではなく学習しなければ泳げない。
だが、人間に育てられたクーパーとスリアは2匹とも平泳ぎで使う「フロッグキック」に似た足の動きで泳いだという。(c)AFP

▽画像 独ハノーバー(Hanover)の動物園で飼育されるオランウータンの母子(2013年6月9日撮影)。
(c)AFP/DPA/SEBASTIANKAHNERT


▽記事引用元 AFPBB News( 2013年08月15日 16:03)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2961975/11177117
7:2013/08/17(土) 17:17:35.89 ID:
シカなんかだと、けっこう長い距離を泳いで移動するのだとか。
あんな体形でも泳げるんだぜ。
「大昔に霊長類が失ったと思われていた・・」
それが、単なる思い付き・思い込みなんだろうさ。
10:2013/08/17(土) 17:21:58.82 ID:
あんまり見ないだけで泳げるでしょ。
犬猫ですら泳ぎが好きな個体がいるんだから。
12:2013/08/17(土) 17:26:33.24 ID:
日本人は「猿」でひとくくりにしちゃうけど
向こうじゃMONKEYとAPEは違うって考えるから
これはAPEの話

18:2013/08/17(土) 17:37:19.69 ID:
>>12
>日本人は「猿」でひとくくりにしちゃうけど
で、人類は MONKEY と APE のどっちに入るんだ?
19:2013/08/17(土) 17:42:26.07 ID:
>>18
俺意外はAPE
猿の惑星の原題ぐぐてみ
21:2013/08/17(土) 17:47:26.16 ID:
先進国で野生の猿がいるのは日本だけ。

マメな。
23:2013/08/17(土) 17:58:51.27 ID:
>>21
そういえば、朝鮮半島の国々に野生のサルはいるのだろうか?
ヒト・人間は除いての話ですよん。
ここは「科学ニュース+@2ch掲示板」です。念のため。
24:2013/08/17(土) 18:04:51.47 ID:
>>23
先進国って言ってるじゃん。
先進国だが野生の猿がいる日本ってのが、霊長類の科学に独特の発展をもたらしている。
27:2013/08/17(土) 18:33:24.06 ID:
>>1
泳げないはずって人間がかっての妄想してるだけなのに、それをあたかも覆ったかのように言うとかさすが詐欺師だなww
研究者って勝手に妄想してそれを常識化して後に新たな発見!!
とかやって研究費をださせてるんだよな。

宇宙の起源もビックバーンとか勝手に名付けてるしw
28:2013/08/17(土) 18:33:40.80 ID:
>>10
いやまず
>>1
をちゃんと読もう
32:2013/08/17(土) 19:20:51.44 ID:
>>1
の記事の「霊長類」は誤訳だな。
オランウータンや人間だから、「類人猿」(英語だとape)の話だ。

元記事
http://www.sci-news.com/biology/science-chimpanzees-orangutans-swim-dive-01319.html
33:2013/08/17(土) 19:25:26.20 ID:
科学者なんて視野の狭い奴らだなぁ……

が、普通の人の感覚かもね。
だが奴らはその何事にも「すげーすげー」とはしゃぐ情熱で
突っ込んだ調査続けて新発見するんだから、バカにしちゃだめだよー
40:2013/08/17(土) 22:19:43.39 ID:
赤ちゃん水に入れると泳ぐんじゃなかったけか
41:2013/08/17(土) 22:27:50.95 ID:
>>40
水中で目を閉じる反射が生まれつき備わってるって話?
43:2013/08/17(土) 23:15:01.85 ID:
日本の野生の猿は芋を洗うし風呂にも入るって知ったら
この研究者たちは卒倒してしまうかもな
46:2013/08/18(日) 01:39:02.25 ID:
失ったとされていたって
人間泳げるじゃん馬鹿か
51:2013/08/18(日) 07:54:23.16 ID:
>>28
犬猫が泳げるのに類人猿が泳げないなんて考えられないでしょ。
水を嫌がる猿は、あんまりいない。
温泉にも余裕で入って泳いでるし。
53:2013/08/18(日) 08:59:04.54 ID:
>>43
そんなの既に世界的に有名だろ
55:2013/08/18(日) 10:57:49.70 ID:
ボルネオの野生のオランウータンは現地人の
丸木舟を勝手に使って川を渡るんだぜ
58:2013/08/18(日) 12:03:15.45 ID:
泳げない動物がいるのか?
60:2013/08/18(日) 12:56:44.41 ID:
>>51
人は泳げないじゃん
まったく水の中に入ったことない人はいきなり泳げるか?
64:2013/08/18(日) 16:09:06.68 ID:
人間以外でバタフライ泳法で泳ぐ動物はいるだろうか?

posted by 科学マン at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

